診療のご案内 自由が丘MCクリニック03−3717−3514 <クリニックへの道順> 当院は完全予約制です。 性同一性障害の方のために治療をしております。 院長/医学博士 大谷 伸久メール相談も受付けています。 clinic☆dr-otani.com (☆を@に置き換えてください)

2015年08月13日

胸オペ後の宿泊先

胸オペした後は、さすがにイボなどを取るような小手術ではなく、しっかり麻酔もしなくては手術できません。
当然、手術後は、あまり痛くなくてもめちゃくちゃな動きはしないよう言っていますが。

手術後は、腕が挙がらないのでは?と思っている方も多いようですが、腕は挙がります。
でも、不必要に挙げる必要はないので、あまり胸に負担がないように手術当日は過ごしてもらいます。

遠方の方は、ビジネスホテルに泊まっている方が多いです。
というか、今まで当たり前だと思っていました・・・

彼女とラブホテルという方もいましたが。。。
まあラブホテルは、意外にいい考えだと思いました。2人でも料金同じだし。


つい先日の胸オペしたときのこと。
胸オペ当日に泊まるとこどこか、本人に聞いたら、「渋谷ホテル」と言っていたので、
ふつうに聞き過ごしていました。

翌日来院時、坐薬は使ったか?とか、意外に痛くなかったとか?・・・話を聞いていて、
「寝るときたいへんでした!」と、本人。
「えっ、寝るときたいへんって?」

ドレーンが痛かったんだろうなとか思っていたんだけど、
なんと、「カプセルホテルに泊まった」と。
寝る以前にカプセルに入るのもたいへんだろう!って。

カプセルホテルに泊まったことがないひとがいるかもしれないので・・・、
こんな感じ。
yjimage.jpg



かなり狭く、部屋?に入ったら身動きが取れないぐらい狭いのだ。
部屋でなく、ちょっとしたすき間かな。

100122capsuleapartment.jpg
いくらんなでも無茶でしょ?
無理だよ、手術当日に泊まるところにしては。

「いちおう、部屋は指定して、1階にしてもらいました!」と。
※部屋ではないが・・・

「うんうん、もちろん1階に予約するの当然だよね」
という問題ではなく、

ドレーンのチューブとかどこかに引っかかるとかしたら?
入るときどうやって入ったんだろうか?などなど考えてしまって・・・

今までいたのかもしれないけど、カプセルホテル泊まったと聞いたのは初めてでした。
無事でなによりでしたが、いくら安いとはいえ、みなさんマネしないようにしてくださいね。
手術後は、ゆっくり休めるような「ベッド」があるホテルで。


・・・・・
いつも読んでいただいてありがとうございます。

ぜひ、クリックもお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ




続きを読む
posted by 整形美人 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 胸オペ・乳腺摘出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

乳オペ後に胸が大きくなることあるの?

Q.男性ホルモン注射をしないまま胸オペをしたら

オペをしても何ヶ月かしたらまた胸が膨らんできたりしないんですか?



A.ホルモン注射にかかわらず、
乳腺をすべて取ってしまっているので、
膨らんでくるということはありません。

女性の場合、年齢ととも胸がしぼみますが、これは乳腺の機能がどんどん低下している結果です。

このように二次性徴を通り越してしまった成人が胸が小さくなってしまったら、もう大きくなるということはありません。

乳腺を取ってしまったらなおさらなのです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
ぜひ、クリックもお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
人気ブログランキングへ



posted by 整形美人 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 胸オペ・乳腺摘出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

胸オペ(乳腺摘出)のQ&A

Q.抜糸のいらない術式で
翌日ドレーン抜くことは
不可能でしょうか?


A.一般的には、ドレーンは最低3日間入れていただきたいです。
特に大きい乳房の方は、それだけ侵襲(ダメージ)が大きいし、乳腺摘出後にも普通より大きい空間ができてしまうために、出血や水もたまりやすくなる傾向にあります。

小さい方は、翌日にチェックして、ドレーンを抜くことも可能です。
ただし、その後もドレーンを抜いて「楽」になったからと言って、ガンガン動くことは禁止です。この場合も1週間は安静にしていただきたいものです。1週間以内に再チェックもかかせません。

抜糸に関しては、
医療用ボンドもありますので、抜糸なしの場合はこれで対処できます。

まとめ
関東近郊の方
ドレーン抜去は、翌日に可能。
ただし、1週間以内はなにか異変(胸が張ってきた⇒出血など)があったときは、その都度来院していただく。
抜糸は、1週間〜10日後。

遠方の方
東京滞在を3〜5日ほどしていただければ、
翌日特に問題なければ、ドレーン抜去可。
帰宅前に再チェックは必須になります。
抜糸なしの医療ボンドで対処するので、抜糸に再度来る必要はありません。
遠方の方は、もしなにかあった場合は、ぼくの知り合いのクリニックなどで対処できるようにします。地域によってはできないところももちろんありますが。

ドレーンとは?




☆いつも読んでいただいてありがとうございます。
ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
人気ブログランキングへ

美容整形医裏窓日記もよろしくです。

ご質問は、
otani☆jiyugaoka-mc.net
までなんでもどうぞ。
お手数書けますが、☆は@にかえてください。
posted by 整形美人 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 胸オペ・乳腺摘出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

脂肪吸引でふくらみは取れるの?

意外に小さいから、胸オペ(乳腺摘出)でなく、脂肪吸引だけでよいだろうと思っているひと、読んでください。


Q.「Bカップぐらいだったのですが、脂肪吸引だけでふくらみは取れるもんですか? そのクリニックの医者には脂肪吸引だけで大丈夫と言われたのですが、まったく変わりませんでした。どうすればいいでしょうか?」

A.結論からいうとほとんどふくらみはなくなりません。Bカップぐらい(ほとんどない状態でも)、意外に乳腺はしっかりあります。
乳腺は内容がかなり充実していて、脂肪吸引で取れるとしたら、乳腺が若干脂肪化しているところのみです。


このように、純粋な美容外科医のところに行くとこのようになってしまいます。イメージ的に乳房は、脂肪の塊と思われていますが、実際にはほとんどが乳腺組織なのです。経験がない医師はこのように誤った治療をしてしまいます。

結論 脂肪吸引だけでは小さくできません。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
posted by 整形美人 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 胸オペ・乳腺摘出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

乳腺切除の方法

乳腺を摘出する際の切除方法をご紹介します。 


小さい人
 
 乳輪に沿ってU字に切開し、そこから乳腺を摘出します。

P1010312.JPG
<症例ビフォー・アフター>
・たるみが出るような大きさではないので、乳輪から乳腺を摘出します。
術前(before)
P1010472.JPG
術後(after)
術前評価通りたるみはでないので、この場合はこの手術で終了になります。たるみ取りは必要ありません。
乳首縮小が必要なぐらいです。
P1010477.JPG

大きい人
I.バストが元々房状で、ナベシャツなどによるたるみがない方
  i)乳輪に沿ってU字に切開し、そのから乳腺を切除する方法
 
  ii)乳輪全周を切開する方法
 
U.バストが元々房状で、ナベシャツなどによるたるみがある方

V.大きすぎて対処できない場合
  乳輪の血行を考慮して2回に分けなくてはいけません。
手術前
DSCN6008.JPG

術直後
DSCN6027.JPG
・まだふくらみがあります。
・当院の特徴として、「逆T字」いわゆる、「イカリマーク」にはしないで行う点です。
・キズは乳輪全周とその下に1本の直線のキズになります。
・タイで行った場合には、乳輪からその下の直線のキズに対して垂直のキズができます。(逆T字)

ご来院時に、当院で行った症例などもお見せします。
posted by 整形美人 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 胸オペ・乳腺摘出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする